チンゲンサイを収穫しました。

Blog

今年はジャガイモ、なす、トマト、食用菊、カブ、チンゲンサイ、パクチーを畑で育てています。
一番最初に収穫したのは小松菜です。
タネをポットに蒔いて、発芽して少し大きくなったら畑に植え替えて、二週間くらいで食べられる大きさに育ちました。
思ったより虫食いもなく、売っているものより小ぶりですが、煮ても小さくならずしっかりとしていて、美味しかったです。
もう一度育てるために、先日ポットに再びタネを蒔きました。

チンゲンサイのタネをポットに蒔く時は数個蒔いて、発芽したものの中から元気なものを選別して畑に植え替えます。
家の人が農業をやっている人に選別の基準を教えてもらいました。
下記の通りです。

  • 最初と最後に発芽するものはよくない
  • ひょろっと長いものもよくない
  • 低く伸びていて双葉が左右対称のものが良い

それを参考に二回目のチャレンジをしてみようと思います。

Follow me!

READ  バウスシアターの思い出
タイトルとURLをコピーしました