Blog 手続き 解体

父から相続した土地その2〜解体業者を探す〜

投稿日:

こちらの記事は続きになります。第一回はこちらからどうぞ

父から相続した土地に建っている老朽化している工場を壊すことになりました。

そこで、解体業者を探すことになりましたが、解体を仕事としている知り合いもなく、どうしていいのかわかりません。

でも、壊さないことには不安は解消されず、何も始まらないので、とりあえずインターネットで色々と調べたりしながら、解体の仕事をしている業者を探しました。

わからないながらも、どちらかの条件に当てはまるところ業者にお願いしようと思いました。

  • 地元の会社…現場に近い方が輸送費用などが掛からないのではないかと思った。地域のことも詳しいと思うので、手続きや色々なこともスムーズに行えるのではないかと考えた。
  • 評判の良い大手の会社…「解体 業者」などで調べた時に上位にくる会社で、金額などもある程度はっきり書いてある会社。こちらは完全に素人なので、お任せしても料金を水増ししたりしない会社
地元の会社については立派なwebサイトを持っている大手だと思われる会社が1社、あとはインターネット電話帳のようなものに会社情報を載せているだけの小さめの会社が多数ありました。

また、インターネットで検索上位に来る解体業者で、ここは大丈夫かなと思う会社は1社でした。

早速、地元の大手一社のサイトにあるお問い合わせフォームから、解体の相談を送信。
インターネット電話帳のようなものから、工場にとても近い場所にあった業者一社に電話問い合わせ。
インターネットで上位に来る業者1社にお問い合わせフォームから相談を送信しました。

でも、それだけでは心配で、少しインターネットを見ていたら、
「解体見積無料ガイド」というサイトを見つけたので、相談フォームを送ってみました。

ほどなくして、解体見積無料ガイドさんから電話がありました。

すごく丁寧な方で、建物の住所や条件などを聞かれました。
すでに何社かにこちらから問い合わせをしていて、返信待ちであることを告げて、問い合わせた会社以外を探して欲しいと頼みました。
また、その頃、色々とバタバタしていたので、見積もりに立ち会える時間が限られていることも告げました。
面倒なお願いをしてたにも関わらず、探してみますと快諾してもらえて、少し一安心。

数時間後、解体見積無料ガイドさんから連絡があり、
「条件にあって、見積もりに立ち会える会社が2社見つかりました。
もう一社、立ち会える時間に都合はつきませんが、立会いなしで現場を見て見積もりを出せる会社もあります」
との返答をもらいました。

ぜひ、お願いしますと返事をして立会い見積もりを正式に依頼しました。

その後、地元の大手1社からは返信がなく、もう一社は解体見積無料ガイドさんと同じ日に現場を見てくれるとの返信。
大手の会社も同じ日に現場を見てくれることになり、あとはその日を待つだけになりました。

<続>

Follow me!

READ  カラーミーショップ「MODE」のカテゴリーリストに画像を表示させる

-Blog, 手続き, 解体

Copyright© 株式会社レグルスは休眠中です , 2020 All Rights Reserved.