うらレグルス

Webデザイン備忘録:PCモニタでのサイトの見え方

Webデザインをするときに、重要なポイントになる「ファーストビュー」。

ホームページを訪れたユーザーの、最初に目にとびこんでくるエリア(モニタサイズ)に、どれくらいの情報を表示させるかということです。

ファーストビューは使用しているモニタサイズによって、違ってくるのですが、デザインをしている最中はつい夢中になってしまったり、また、仕事上、比較的大きめのモニタを使っているため、ついついファーストビューの意識が薄くなってしまって、あとで、クライアントさんから修正依頼を受けることが多かったりします。

そこで、これから、デザイン案を提出するときはどんな方法が一番ベストなのかと、あれこれ調べていたところ、おお、これだというサイトに出会いました。

「Test Size.com」http://testsize.com/

閲覧したいサイトのURLを入力し、モニタサイズを選択するだけで、そのモニタでの見え方をテストすることができるみたいです。

これなら、書き出した1枚のデザイン案をHTMLにはめこみ、サーバにアップするだけで、そのデザイン案がモニタごとにどのような見え方をするのかがすぐわかり、クライアントさんにも同時に見てもらったりと活用できそうです。


臨時休業のお知らせ

株式会社レグルスは3月11日の地震の影響により、3月14日から22日までの8日間、臨時休業とさせていただきます。
なお、災害や交通の状況により、休業期間を早める場合もありますので、その際にはblogあるいはtwitterなどでご報告させていただきます。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解をいただければと思います。
メールやtwitterは随時スタッフがチェックしておりますので、
お気軽にご連絡をいただければ幸いです。


WP備忘録:2008/10/5以前に契約したエイブルネットで最新のwordpressを使う

かなりピンポイントですが、自分の為のメモです。
Ablenet(エイブルネット)で2008年10月5日以前に契約した場合、PHPのバージョンが、「標準ではPHP4で動作しますが、拡張子で区別することで、PHP4とPHP5の両方を同時に混在して使用することが可能です。」という状態になっています。
その為、コントロールパネルからwordpressをインストールすると、PHPやMySQLのバーションが4になり、
PHP5対応のプラグインをダウンロードすると「重大なエラーを引き起こしたのでプラグインの有効化はできませんでした」との注意が出て、
プラグインの有効化ができなかったり、色々不具合が出たりします。
今後、wordpressもPHP4のサポートを打ち切る為、ここはなんとかPHPとMySQLを5にしなくてはなりません。
というわけで、
.htaccessに
AddHandler x-httpd-php .php
と書き、
/ドメイン名/php.iniに
mysql.default_socket = /tmp/mysql5.sock
mysql.default_port = 3307
と書きます。
そうすると、プラグインもダウンロードできるようになりますよ!!
これできっと大丈夫!

ちなみに、現在のPHPのバージョンを知りたい場合は
「wp-config.php」ファイルの2行目に、下記のように、
var_dump(PHP_VERSION); を挿入して、
Wordpressの管理画面にアクセスすると、ログイン画面の左上隅に、
string(5) “5.2.5″ というふうに、PHPのバージョンが出ます。

————————————–


ie6終了のカウントダウン

ie6終了促進のカウントダウンが始まったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1103/07/news024.html

http://www.ie6countdown.com/

ie6を使っちゃ行けない理由はこんな感じ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news014.html

でも、なんだかんだでいまだに世界中で12%(今現在)のユーザーが利用しているのには驚きです。
しかもアジア(中国は34.5%)の利用者が多いのも興味深いです。
去年お葬式をしたのに結局アップグレードあまりされなかったのでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/08/news030.html

関係ないですが、
ie6botはかわいくてかなり癒されています。

http://twitter.com/#!/ie6bot

自分の会社や手がけたサイトのアクセス解析を見ると、
まだまだ利用している方が多いみたいですが、
このカウントダウンで減るのでしょうか。

とりあえず、バナー貼っておきます。
ie6で見ると、アップロードしましょうっていう注意書きが出るみたいですよ。
見えてなければ大丈夫です。


WP Social Bookmarking Lightの設置

ソーシャルネットワークなどのボタンを簡単に設置できるプラグイン、
「WP Social Bookmarking Light」を導入しました!


wp備忘録:jQueryを読み込ませる

wordpressにjQueryを読み込ませるには、

通常のhtmlでは、jsフォルダにファイルをアップして、header内に

<script type="text/javascript" src="js/jquery.●●.js"></script>

と書きますが、wordpressの場合は、

<?php wp_enqueue_script(‘●●’, get_bloginfo(‘template_url’) . ‘/js/jquery.●●.js’, array(‘jquery’)); ?>

と書きます。

例えば、<div>の高さをそろえる便利なjQuery「flatheights.js」を読み込ませる場合は、

jsフォルダにjquery.flatheights.jsをアップして、

本来ならheader内に直接書くクラス定義のを別名の新しいjsファイルに書きます。

(今回はcontentheights.jsという名前にしました。)

ここで、注意しなくてはいけないのは、wordpressのjQueryでは、「$」は「jQuery」(大文字注意)と書かなければ認識されないことです。

ちなみに

$(function(){
$(‘#content_box, #side_content, #main_content’).flatHeights();
});

というコードなら、

jQuery(function(){
jQuery(‘#content_box, #side_content, #main_content’).flatHeights();
});

に書き換えられます。

jquery.flatheights.jsとcontentheights.jsをjsファイルにアップして、

header内に

<?php wp_enqueue_script(‘flatheights’, get_bloginfo(‘template_url’) . ‘/js/jquery.flatheights.js’, array(‘jquery’)); ?>
<?php wp_enqueue_script(‘contentheights’, get_bloginfo(‘template_url’) . ‘/js/contentheights.js’); ?>

と記述すれば、OKです。

本当はcontentheights.jsは直接headerに書く方法もありかもしれません。

…もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

下記のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

http://webdesignrecipes.com/anythingslider-in-wordpress-with-jquery/


wp備忘録:ブラウザ毎にcssを書く方法。

wordpressのカスタマイズ備忘録。
IE6などのレイアウトが崩れてしまうブラウザにだけ読み込ませるcssをwordpressのheader.phpに挿入させる為のタグ。
*IE6のみに読み込ませる場合
<!–[if IE 6]>
<link href=”<?php echo bloginfo(‘template_directory’); ?>/●●.css” type=”text/css” />
<![endif]–>
*IE6/IE7に読み込ませる場合
<!–[if (IE 7)|(IE 6)]>
<link href=”<?php echo bloginfo(‘template_directory’); ?>/●●.css” type=”text/css” media=”all”/>
<![endif]–>
忘れないようにしないと。

こちらを参考にさせていただきました。多謝。

http://wordpress.org/support/topic/ie-conditional-stylesheet-not-working


只今リニューアル中:斎藤晃恵

ただいま、株式会社レグルスのサイトをリニューアル中です。
今週、金曜日くらいにはお目見えできるかと。
大規模なリニューアルではありませんが、ちょっとした部分等をいじってます。
そして、お互いに大人になったなと思いました。
ボタンの作り方や、ちょっとした部分で。この一年で少し鍛えられたのかもしれません。
これからも頑張って行こうと思いますので、よろしくお願いします。


東京コンサートアソシエーション:斎藤晃恵


2010年の撮り納めは東京コンサートアソシエーションさん(以下TAC)主催のコンサート撮影でした。
TACさんとのお付き合いは長く、学生時代からクリスマスコンサートを撮らせていただいているので、私にとっては年末の恒例行事だったりします。

今回はお琴が登場で「和」な感じでした。

クラシックなコンサートなので、途中でドレッシーに衣装チェンジです。


四人ともかっこいい!!
コンサートやライヴの撮影は本当に好きなので、いつも楽しく撮影させていただいております。

イベントやコンサート、ライヴの撮影が必要な際には是非、レグルスにご依頼ください。


今年もよろしくお願い致します。:斎藤晃恵

2011年年賀状
2011年が始まりましたね!
株式会社レグルスは今日が仕事初めでした。
最初なのでゆるっとペースですが、今年も頑張って行きますので、よろしくお願い致します!


レグルスへのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
03-6272-9357
受付時間/平日10:00〜18:00
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

写真撮影、Webサイト制作およびリニューアル、グラフィック制作等、お気軽にお問い合わせください