うらレグルス

ツインクル撮影秘話


本日、トリミングハウス ツインクルのホームページがオープンいたしました!
今までのレグルスの制作実績になかったテイストのデザインをぜひ見てください。
今回、ツインクルのサイトを作るにあたり、トリミングされたワンちゃん、店内の様子等を撮りおろしたいということになり、ツインクルさんにお邪魔させていただきました。

その際に、以前の仕事でツインクルさんのことをよく知っているデザイナーの留美が
「モデルのワンちゃんと仲良くするために、レグルス(私の愛犬です)が一番好きなおやつを持って来て」
と、言っていたので、そんなもの本当に必要なのかと思いつつも、一応レグルスが大好きなワッフルを少量持参しました。
(持参するために棚からワッフルを出していると、愛犬レグルスが
「ワッフル!ワッフル!ください!!」
と、おすわりをしていたのを無視して、鞄につめた時のひどく傷ついたレグルスの瞳は忘れられません)

そして、モデルのオリーブちゃん、エコナちゃん、シュガーちゃんと対面した時に、とりあえずはご挨拶にとワッフルを差し出すと、三頭とも大喜びで、特にエコちゃんとシュガちゃんは大興奮。
ずっとワッフルを探して私の周辺をくるくるうろうろ。
…私はこの子たちのなかでワッフルさん(ワッフルを持っている人)とかそういう人になってんだろーなーと思って撮ったのがこの写真です。
おねだりしてるのがすっごい可愛いですよね。
撮影はワッフルのお陰で順調に終わり、過去の撮影に立ち会ったことのある留美が
「こんなにすんなりいったの初めてだよ!」
と驚くほどでした。
ワッフルって偉大だなと思いつつ、
「ごめん、おいしいおやつ持って来てって言われた時、そんなもの本当に必要かよとか疑ってた」
と、謝罪しました。るみちんごめんよ。

オリちゃん、エコちゃん、シュガちゃん。またワッフル持って行くね!!!


お役立ち:PDF→Excelにファイル変換してくれるサイト

PDFファイルに記載されている一覧表を、そのままExcelにおとしこんでテキスト等を編集できるようにしたいという相談をうけ、調べたところ、無料のとてもよいサービスを見つけました。

その名も
「PDF to Excel」http://www.pdftoexcelonline.com/
です。

PDFファイルを上記のサイトにアップロードし、変換(生成)されたファイルを送付(返送)してほしい自分のメールアドレスを入力すると、数分後に、PDF→Excelに変換されたファイルが添付で送付されます。

日本語変換にも対応しているそうで、試しに変換されたファイルを開いてみたところ、問題ないように思いました。

ちなみに、実験はしていませんが、PDF→Wordにファイル変換してくれるサービスもあります。

ただ、いずれにしても、もとのPDFファイルに、テキストの情報がない場合(PDFファイルを作成する段階で、文字がアウトライン化や画像化されているなど)、このサービスを使用しても、意図したようにファイル変換はされないかもしれません。

くわしい方法や解説は以下のサイトを参考にさせていただきました。

「無料でPDFファイルをWordやExcelファイルに変換するネットサービス「PDF to Word」&「PDF to Excel」」
http://gigazine.net/news/20091207_pdf_convert/


かわいい

かわいい我が家のレグルスです。

悪魔くんな服がかわいすぎる…


WP備忘録:wordpressのオリジナルテーマでウィジェットを使う方法

wordpressのサイドバーの項目機能を編集・追加が簡単にできるウィジェット機能は、
オリジナルテーマをつくる際に実装できるととても便利です。
ウィジェット機能を追加する為には
sidebar.phpのウィジェット機能を追加したい箇所に
以下のコードを記入します。

<div id=”sidebar”>
<ul> <!–?php if ( !function_exists(‘dynamic_sidebar’) || !dynamic_sidebar() ) : ?–>
<!–?php endif; ?–></ul>
</div>

そして、functions.phpというデータを作り(function.phpではなく、functions.phpです!要注意)
以下のコードを記入し、
<?php
register_sidebar(array(
‘before_widget’ => ‘<div id=”%1$s”>’,
‘after_widget’ => ‘</div>’,
‘before_title’ => ‘<h3>’,
‘after_title’ => ‘</h3>’,
));
?>
アップロードします。
これで、大丈夫です。
sidebar.phpは
<?php get_sidebar(); ?>
で呼び出してください!
下記URLを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

http://design-plus1.com/2010/08/wordpress-widget.html

 

 


おかげさまで一周年


皆様のおかげで本日、5月13日に株式会社レグルスは創立一周年をむかえました。
というわけで、期間限定でTOPのバナーを一周年記念バージョンにしております。
バナーを見て、あれ?と思った方も多いかと思いますが、
フレブルのレグルスの手前にいるポメラニアンは、
弊社デザイナーの斎藤留美の愛犬「ミモザ」です。
今年の年賀状にイラストでちょっとだけ登場しましたが、
今回が初顔見せです。クールビューティな男の子です!
今後もレグルスと一緒に各所に登場させていく予定ですので、
お楽しみに!
創立から一年、本当にあっという間でした。
たくさんの出会いや皆様のご協力により、
実りのある素敵な一年でした。
これからもレグルスがんばっていきますので、
よろしくお願いいたします。
そして、今回のお祝いバナーは約二ヶ月の限定バナーですので、
短い間ですが、いつもよりフォーマルな服装のレグルスとミモザをご堪能ください。


レグルスへのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
03-6272-9357
受付時間/平日10:00〜18:00
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

写真撮影、Webサイト制作およびリニューアル、グラフィック制作等、お気軽にお問い合わせください