うらレグルス

このネコを見かけませんでしたか?

迷いネコ

このネコの情報がありましたらinfo@regulus-design.comまで

斎藤晃恵の大切な友人がネコを探しております。
以下、友人からのツィッターの引用となります。
【拡散希望!】東京都国立市西1で猫が行方不明になってしまいました。1週間も帰ってきません。雄♂で去勢してあります。年齢は十歳くらい。見かけた方は@fukinon までご連絡ください。宜しくお願いします!http://p.twipple.jp/aVsnf
【ここまで引用】
個人のツィッターアカウントに連絡をするのは気が引けるという方は
info@regulus-design.comあるいは弊社のメールフォームからご連絡いただければ、
私が責任を持って友人に転送いたします。
少しでも多くの人に見ていただいて、情報をいただければと思い、
会社のblogですが、皆様との交流や日々の記録でもあるので、
こちらに書かせていただきました。
ツィッターやfacebookにコピペしての拡散も、もしよろしければ、お願いいたします。
進展がありましたら、
こちらにてご報告させていただきます。

よろしくお願い致します。

【11月18日追記】
たくさんのリツイートありがとうございます。
そして、弊社へのメールもありがとうございます。
現在、ご近所の方や国立で猫を保護しているコミュニティの方と
捜索を続けております。
また、動きがありましたら、こちらにてご報告させていただきますので、
引き続き、猫の目撃情報などがありましたら、
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

【12月1日】
おかげさまで今日、猫が帰ってきたそうです!
この寒さに耐えきれず、家に戻ってきたのかもしれません。
皆様、ご協力ありがとうございました!!


11月30日から宮下廣吉展が開催されます

11月30日より目黒のギャラリーやさしい予感にて「生誕100年 宮下 廣吉 展 東北の祭りを描いた画家」が開催されます。
こちらの展示は斎藤晃恵がお世話になっております美術史家・宮下夏生さんのお父様、宮下廣吉氏の絵画展となります。
弊社は展示のご案内のハガキ・会場で販売するポストカードのデータ作成(絶版になっている東北の童シリーズを復刻しました)・プレスリリースの作成などをお手伝いさせていただきました。
東北の祭りや北海道のアイヌの酋長。風景画など、たくさんのあたたかくて優しい絵が展示されます。
会場も住宅を改装した素敵なギャラリーです。
是非、お立ち寄りください。


写真のギャラリーが新しくなりました。

株式会社レグルスの写真撮影実績が新しくなりました!

改善点1:目次ができた。
各カテゴリーにどんな写真があるかわかりやすくなりました!

改善点2:ギャラリーでスライドショーなどができるようになりました!
再生させておけば一個一個クリックする手間がはぶけます。

そして、ポートフォリオに石巻の写真の一部を追加しました。

充実した写真コーナー!
もっと色々発表できるようにがんばります。
写真のご依頼もお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

修正の時に写真を見返し、なんか色々思い出して気恥ずかしくなりました。
そうです、多分写真を始めてからそろそろ10年が経とうとしているのです…
昔はとんでもないことをいっぱいしていました。
今もですが…
アシスタントとして使って下さった写真家の皆様には感謝です。
そして、お仕事をくださる皆様にも感謝。
写真はずっと続けていけるとても素敵なツールなので、
これからもずっと続けていければなと思います。
そして、こういう発表の場がもてることも嬉しく思います。
感想などありましたら、是非是非。


生誕100年宮下廣吉展のお知らせ


宮下廣吉展のDMデザインとプレスリリースを制作しました。
DMは現在製作中ですので、後日アップします。
プレスリリースはこちらより
pdfファイルをダウンロードしてください。
美術史家宮下夏生さん(宮下廣吉さんの娘さん)の文章がとても読み応えがあります!

展覧会の詳細は下記の通りになります。

宮下 廣吉 展
東北の祭りを描いた画家
宮下廣吉は1911年(明治44年)北海道・石狩で生まれ、20歳の時に画家を志して上京しました。
東北を中心とした日本各地の風景や祭りを描き、1972年に62歳で逝去するまでの間に数多くの作品を残しています。
生誕100年を記念した今展では、仙台の七夕祭り、岩手のちゃぐちゃぐ馬っこ、福島の相馬の馬追い、青森のねぶた など東北の祭りを中心にした油彩画と素描画、更に宮下が渡欧中に描いた人物画、風景画もあわせて展示致します。
また、100号の油彩画”まつりの日”(ちゃぐちゃぐ馬っこ)は寄贈先を目下募集中 です。
是非ご高覧ください。

会期 2011年11月30日(水)~12月5日(月) 
11:00~20:00(会期中無休)
但し、最終日は18:00まで
会場 ギャラリーやさしい予感
東京都品川区上大崎2-­‐9-­‐25(JR目黒駅より徒歩5分)
TEL:03-­‐5913-­‐7635 FAX:03-­‐5913-­‐7632
web http://www.yokan.info
出品点数 油彩画30点・水彩画20点・素描画20点

よろしくお願い致します。


だっぷ★の響きオープンしました


アーティストであり、音楽プロデューサーであるだっぷ★さんのホームページを制作しました。
すごく宇宙な感じです。
動きがおもしろいので、是非見てみてください。
隠しコンテンツもあるよ!!
写真を整頓していたらおもしろい写真が出てきたので、貼ってみた。


夏のご報告。


暑い…というかじめっとした毎日が続いておりますね。
皆様、お元気でしょうか。斎藤晃恵です。
突然、大雨が降り注ぎびっくりな日もありますが、レグルスはふたりとも健やかにがんばっております。
先日は現在、制作のご依頼いただいておりますクライアントさんのBBQにお呼ばれしまして、
私一人でお邪魔してきました。
当日は雨で、中止かなと思っていましたが、朝の六時に決行というご連絡があり、
防寒してドキドキして行きました。
クライアントさんがきちんとタープを用意してくださったので、雨に濡れる心配もなく、
幸いなことに雨は途中からやみ、みなさん初対面の私にとても優しくしてくださり、
おまけにカレー粉かけたいもが食べたいとお仕事のメールの最後にちょこっと書いておいたら
クライアントさんが気を使って料理用カレー粉を買ってくださり(!)皆さんで
「斎藤さんのカレー粉の芋はまだですか?!」
と焼き場の方をせかしてくださいました…ああ、ありがたや。
エビや肉、枝豆、いも、デザートのヨーグルトケーキ…どれもおいしく、とてもすばらしいBBQでした。
そして、クライアントさんの愛犬黒パグに癒されました。
かわいい。
あべって鳴くんだよ…
このご恩はお盆明けにサイト制作でお返しいたします…必ずや…

で、タイトルの話になりますが。
今、若い子の間ではなんちゃって制服というのがはやっているんですね!!
AKBのコスチュームとかコスプレアイテムがはやっているのは知っていたけど、
それは今回デザインをリニューアルさせていただきました「アルテミス東京」のオーナー様に教えていただくまで知りませんでした。
…若いって、いいなと思いながらも、かわいいデコ系デザインは大好きなので、とても楽しくサイトデザインをさせていただきました。
ティーン向けの雑誌を参考にしようと思い、立ち読み&購入したのですが、
とてもはずかしかったです…でも、かわいかった。
皆様もぜひ、アルテミス東京でちょい足しなファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?
意外と普段使いできそうなアイテムも充実していて、
うちの留美はドット柄大好きなので、これかわいいかも。と、かなり気になっているようでした。
価格もプチプライスで、コンビニ払いや後払いも可能というのは通販ショップの中でもかなり気が利いてるのではないかなと思いました。
今回カラーミーショップのカスタマイズ、大変勉強させていただきました!
オーナー様は私の大学生時代からのおつきあいで、
長年通販サイトを運営されている方なので、
アドバイスや豆知識は非常に勉強になりました!
ありがとうございました!!

現在、同時進行でいくつかのサイトデザインを行っております。
近いうちにまた色々とご紹介できるかと思いますので、
お楽しみに!!!


Book Review「10日でおぼえる jQuery入門教室」

すごくわかりやすくて、今後、仕事で実践できる本を読んだので、ご紹介します。

10日でおぼえる jQuery入門教室

10日でおぼえる jQuery入門教室
著者:山田祥寛
発行:翔泳社
定価:2,800円(税込)
※カラー
※使用教材は翔泳社のサイトからダウンロードできるようになっています
※本書の表紙画像は、翔泳社様のサイトより

この本を読んだきっかけは、私自身、サイト制作のときに、よくjQueryを使用するものの、気になるライブラリやプラグインを見つけては、使い方のサイトを見て、そのまま実装する、というケースがほとんどで、例えば、動きを自分でカスタマイズしたいな、と思っても、スクリプトがあまり読めないので、実現できないことも多くありました。
そんなときに、弊社のあきえの知り合いのプログラマーさんに、この本を紹介していただきました。

読後、まず、感じたことは、「とにかくわかりやすい」「楽しい」「可能性が広がる」です。

本書は、「10日でおぼえる」をキャッチコピーでうたっているだけあって、コンテンツが10単元のカリキュラム構成になっており、1日1単元ずつ読み進めていきます。
内容は、初心者向けに、HTML・CSS、Javascriptの基礎知識からはじまり、jQueryの導入方法・基本作法、HTMLを動的に書き替える方法(レイアウトやコンテンツ操作)の知識が、実習と解説というスタイルをとりながら、とてもわかりやすく解説されています。
また、中盤から後半には、JavaScriptの持っている機能や、フォームやアニメーション機能、フォトギャラリーなど、実際にサイト制作に利用できるテクが紹介されています。

全体を通して、手取足取りといった感じで、細かく親切に解説されているので、とても安心して読むことができる本だと思います。
jQueryをただ使うだけではなく、使ったうえで、もっとサイトに動きをつけたい、とか、既存の動きでは物足りない・動きに変化をつけたいなど、もっとこんなことができたらいいのに!と思っている人には、かなりおすすめです。
10日間で読み進めていくという構成が、教科書のような印象なので、ストレスなく、安心して勉強できますし、だからといって、堅苦しい印象はありません。
最初に基礎をしっかり学べるので、かなり可能性が広がるのではないかと自分自身感じています。

翔泳社の本はこちら

Amazonはこちら


TOPのバナーが変わりました!

会社の一周年から約二ヶ月が経ちました。

さすがにありがとう一周年バナーを出しっぱなしにしているのもアレなので、

夏仕様のバナーに変更しました!

レグルスは暑いのが苦手なのでバテてます。

代わりにみもざくんががんばってくれてます。

なんかレグルスの扱いがかわいそうだったので、こちらに

かっこよい(?)レグルスを貼っておきます。

レグルスかわいいぜ(←親ばか)


おかげさまで一周年


皆様のおかげで本日、5月13日に株式会社レグルスは創立一周年をむかえました。
というわけで、期間限定でTOPのバナーを一周年記念バージョンにしております。
バナーを見て、あれ?と思った方も多いかと思いますが、
フレブルのレグルスの手前にいるポメラニアンは、
弊社デザイナーの斎藤留美の愛犬「ミモザ」です。
今年の年賀状にイラストでちょっとだけ登場しましたが、
今回が初顔見せです。クールビューティな男の子です!
今後もレグルスと一緒に各所に登場させていく予定ですので、
お楽しみに!
創立から一年、本当にあっという間でした。
たくさんの出会いや皆様のご協力により、
実りのある素敵な一年でした。
これからもレグルスがんばっていきますので、
よろしくお願いいたします。
そして、今回のお祝いバナーは約二ヶ月の限定バナーですので、
短い間ですが、いつもよりフォーマルな服装のレグルスとミモザをご堪能ください。


臨時休業のお知らせ

株式会社レグルスは3月11日の地震の影響により、3月14日から22日までの8日間、臨時休業とさせていただきます。
なお、災害や交通の状況により、休業期間を早める場合もありますので、その際にはblogあるいはtwitterなどでご報告させていただきます。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解をいただければと思います。
メールやtwitterは随時スタッフがチェックしておりますので、
お気軽にご連絡をいただければ幸いです。


レグルスへのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
03-6272-9357
受付時間/平日10:00〜18:00
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

写真撮影、Webサイト制作およびリニューアル、グラフィック制作等、お気軽にお問い合わせください